« 結婚式 | トップページ

2016年5月19日 (木)

いい思い出

晴れ

朝は10℃で昼は28℃。
この温度差は堪えますね。

さて、先週の博多ライブ旅。
もうね、書いて残さないと一年経つと全て忘れて。
日記の重要さを思います。

新幹線で博多行ですが、のぞみで行く事に。
乗り換えを考えれば、別もあるけど楽したいからね。
今回は友人と2人旅。

まずは新幹線に乗ると、友人が弁当を取り出して。
痛むし邪魔になるから、食べようと。

開けると、おむすびと酢豚のお弁当。
箸…忘れた と一言。

おかげで2人して、手づかみで新幹線内で弁当を食べる羽目に。
さすがに新幹線で、弁当手づかみで食べたのは初めてです(笑)

博多について、時間がないからヤフオクドームへ直行。
久々の九州、8年ぶりに来たんだな~。
九州に住んでた頃も、博多には行った事なかったから…
博多に来たのは、修学旅行以来かも!?

ライブ終了後は、臨時バスは長蛇の列。
暫しタバコ吸って、座って休憩。
立ちっぱなしだったので、休憩しないと帰りのバスで立っていられません。

バスで博多駅へ戻り、今度は電車で宿へ移動。
宿へ着いたら夜の11時。
再び外出して夕飯食べて戻ると日付が変わりましたよ。

翌朝…出発はチェックアウトの時間。
さすがにノンビリとしたくてね。

博多駅へ戻り、どこへ行くか決めて。
地下鉄で櫛田神社へと。

博多どんたく、博多山笠の出発地点の神社と聞いて。
行くと、外国人の方が神前結婚式をあげていて。
おめでたいことです♪

山笠の大きさに驚きながら、見物。
ここが九州の総鎮守府と知り、ご朱印帳を買ってご朱印を貰う。
前々から欲しかったけど、何かご朱印帳を買う機会を逃してて。

ここから歩いて、中洲へ向かって。
昼なので繁華街も静かでした。
少し歩いたけど、昼間なので屋台も見当たらず。

でっかいビルの一蘭本店へと。
豚骨ラーメン、昨夜も食べたけどまた今日も。

今度は地下鉄で天神へ。
地下街を散策して歩くけど、規模がデッカイね~。
いつかテレビで流れてて、行ってみたいと思ってたので。
色んなお店に連絡道があり、これは買い物する人には便利だね~。

時計を見ると、午後3時。
そういや帰らないと行けなかったんだ~。
他にも見たいとこがあるけど、時間が。

博多駅へ戻り、金魚アクアリウム展を見物。
前に広島で見たかったけど、期間が短くて見れなかったので良かった。
まさか、ここで見られるとは。

金魚主体の、幻想的な光景を見れました♪
立派な金魚も居て、これ…うん十万だろうなとか考えつつ。
博多駅の上でやってるから、見物客も利便性がいいから多かったよ。

ちょうど駅や近辺をリニューアルしたばかりとか。
道理であちこち綺麗だし、賑わってると思いました。

さて、午後5時も過ぎて帰りの新幹線へ。
ホームに行くと、あれっ?切符の列車が掲示板にない。
歩いてた駅員さんに聞くと 隣のホームですよって。

時計を見ると、後3分。
慌てて荷物持ってダッシュで移動。
余裕持ってホームに来てたのにね。
今回は新幹線が鬼門だったか、行きも帰りも思いだすと笑えます。

まっ、旅は何かあるから楽しいんだよね~。
仕事だと焦るし余裕がないけど、こんな時は問題クリアすると笑える思い出に。

一日歩いて、帰りの新幹線が眠くて眠くて。
地元駅まで1時間半、19時に着いたけど外が明るすぎ。

そういや、来月は夏至だから日が長くなってるんだよね~。
明るい空を見てると、もう少し九州に居たかった気持ちも。

中四国の近場だと、今は日帰り旅行になってて。
気づくと一泊旅行したのも、3年ぶりだった~。

やっぱり、離れた土地への旅はいいね。
日常から解放された気分だし、見知らぬ土地は刺激になります。

昔からどこ行っても珍道中になるから、旅に出ると後からいい思い出になります♪

« 結婚式 | トップページ

無料ブログはココログ